新HSKの試験問題の形式(六級)

HSKの試験問題の形式(六級)
HSK(六级)共101题,分听力、阅读、书写三部分。

全部試験時間約140分間。(受験者個人情報記入時間5分間含む)

一、リスニング
(時間:約35分)
第一部分 各問題は会話で、会話の後に、一つの質問がある。試験問題用紙にはA、B、C、D4つの選択肢が用意されている。受験者は会話を聞いて4つの選択肢から正しいものを選ぶ。問題は1回のみ放送される。(1−15)
第二部分 問題は3つのインタービュー内容であり、1回のみ放送される。各インタービューのあとに5つの質問がある。各質問の答えとして、A、B、C、D4つの選択肢が用意されている。受験者は録音の内容を聞いて4つの選択肢から正しいものを選ぶ。(16−30)
第三部分 問題はいくつかの話しであり、1回のみ放送される。各話しのあとにいくつかの質問がある。各質問の答えとして、A、B、C、D4つの選択肢が用意されている。受験者は録音の内容を聞いて4つの選択肢から正しいものを選ぶ。(31−50)

二、読解問題
(時間:45分)
第一部分 各題には4つの文が用意され、その中、一つの文が間違っている。受験者はその間違い文を判断する。(51−60)
第二部分 各題には一つの短い文が用意される。文の中には3つ〜5つの空欄がある。受験者は文の内容と文脈から、与えられた4つの選択肢からもっとも相応しい答えを選ぶ。(61−70)
第三部分 二つの文章に、それぞれ5つの空欄がある。空欄を埋める答案の選択肢として、各文章には5つの文が用意されている。受験者は文章の意味と文脈を理解し、与えられた5つの選択肢から正しいものを選んで空欄を埋める。(71−80)
第四部分 いくつかの文章に、それぞれいくつかの質問がある。各質問には、それぞれ4つの選択肢が用意されている。受験者は与えられた4つの選択肢から正しいものを選ぶ。(81−100)

三、書き込み
(時間:45分)
受験者はまず1000字程度の述文を10分間で読む。それから35分間以内に、その文章の文字数を1000字程度から400字程度まで短縮し短文を書く。その短文の題名(タイトル)は受験者自分が決めて下さい。短文は与えられた文章内容の要約になればよい。受験者自分の見解や意見をさらに説明する必要がない。

HSK対策についてよくあるご質問の一覧ページへ
http://bitex-cn.com/exam/hsk/faq/index.html