新HSKについて、詳しい情報を教えてください。

試験等級は以前の1〜11級から1〜6級になりましたので、試験構成や規則なども変わりました。試験構成と試験規則を紹介して、ご参考になれば幸いです。

試験構成
HSKは中国語能力の国際的に基準化されたレベルに基づく試験で、主に中国語を第一言語としない者が生活、学習、仕事の場面で中国語を運用しコミュニケーションを行う能力を測ります。新HSKは筆記試験と口述試験の2つの部分からなって、筆記試験と口述試験はそれぞれ独立しています。筆記試験は HSK(1級)、HSK(2級)、HSK(3級)、HSK(4級)、HSK(5級)、HSK(6級)からなります。また、口述試験HSK(初級)、 HSK(中級)、HSK(高級)からなって、録音形式を採用します。

試験規則
HSKは「試験と教育の結合」原則に則って、試験設計を国際中国語教育の現状と使用教材に密接に結合させています。その目的は「試験により教育を促す」、「試験により学習を促す」です。
HSKは評価の客観性、正確性に注目して、受験者の中国語応用能力の向上をより重視します。新HSKは試験目標を明確に定めて、受験者の計画や中国語応用能力の効果的な向上に役立てます。

HSK対策についてよくあるご質問 ↓
http://bitex-cn.com/exam/hsk/faq/index.html