今HSK高等を目指しています。だが、口頭試験に全然自信がなくて、普段話すチャンスがめったにないから。どうしよう。

HSK高等試験は総合問題、作文、口頭試験との3つの独立した部分からなっています。口頭試験は準備時間の10分間と実施時間の10分間で、合わせて20分間がかかります。試験内容は
1、 文章朗読:約2分間
2、 口頭試験:2問(1問あたり、約3分)
です。口頭試験は録音の形式で行い、テープに録音して、注意してください。

口頭試験に合格には、普段からの練習が欠かせないです。綺麗で正しい発音を発するために、よくテープまたはMP3を聞きながら真似るのは大事です。そして、本を読むことや中国人と話すことを利用して語感を養います。また、生粋の普通話を耳に慣れてから、身につけましょう。

試験の前に、集中的に口語をトレーニングするのは効きます。したがって、2冊のテキストを薦めします。

『21天征服HSK(高等)』
外語教学与研究出版社より出版したものです。より良い練習のために、CDも付きます。模擬レッスンの形式で、21日(15日の勉強+6日の週末復習)の学習プランを立てます。分かりやすい解説で、学生を習う・練習・復習というパターンに導きます。利用者の口語表現能力を迅速に高められると言われます。

HSK考前強化(口試高等)』
北京語言大学出版社より出版します。解析と練習の二部分で組み合わせます。中国語の発音の重点と難点を重視し、朗読練習と回答問題を大量に用意しています。受験生だけではなく、綺麗な中国語を話せたがる方にも適用します。

http://bitex-cn.com/exam/hsk/faq/index.html