HSK5級に受かりましたが、中国人の会話は相変わらずよく理解できなくて、ショックです。(因みに、今中国に住んでいます)。これはなぜでしょうか

HSK 5級は一般的に1年間の語学留学で到達できる優秀なレベルですので、5級に合格したのは初級(高)の中国語能力を持ち、かなりの常用語及びそれに相応する文法知識をマスターしたということを示します。でも、日常生活中の会話は常に口語的で、話すスピードもすごくはやいですので、外国人にとって聞き取れにくいです。

例えば、

A:我今年都37了,连个女朋友都没有。

B:要不让王大妈给你说个对象?

A:你说人姑娘能看上我这样的啊?

B:为啥就看不上了?你人老实本分,工作又稳定,最重要的是脾气好,现在这样的男人最吃香了。

HSK試験問題には話し言葉に関する問題があるけど、そんなに多くではありません。ですので、もし中国語を勉強するときに、口語の部分を無視して、5級に合格しても、うまく中国人とコミュニケーションできないのはおかしくではありません。また、HSKの級が高くなると、試験問題に出る話し言葉も多くなり、難しさも増します。だから、試験準備のとき、口語の部分も忘れないでください。試験に役立つだけではなく、中国での日常生活にも生かすことができます。